2012年4月14日土曜日

日本語教師の教案 みんなの日本語6課の教案


TOP > みんなの日本語の文型と教案 > 6課

みんなの日本語6課の教案

6課 文型1 NをVます

〈導入〉食べます
   T:(絵カードV−10)食べます。パン。
     パン食べます。(コ−ラス)
   T:(玉子を指差す。少し待つ)玉子を食べます。(コーラス)
       【 ____をたべます 】

〈練習1〉〜を食べます
    (パン・玉子・魚・御飯・肉・野菜・果物)

〈導入〉飲みます
   T:(絵カードV−11)飲みます。(コ−ヒ−を指し)コーヒー
   S1:コ−ヒ−を飲みます。(コ−ラス)
       【 ____をVます 】 ←板書をかえる

〈練習2〉 〜を飲みます
    (水・お茶・紅茶・牛乳・ジュース・ビール・お酒・コーヒー)

〈練習3〉
     絵カードV−12(吸います)・たばこ
     絵カードV−13(見ます)・テレビ/映画
     絵カードV−14(聞きます)・CD
     絵カードV−15(読みます)・新聞/雑誌/本
     絵カードV−16(書きます)・手紙/絵
     絵カードV−17(買います)・本
     絵カードV−18(撮ります)・写真
     絵カードV−19(します)・テニス

〈練習4〉
       教科書の練習B−1


1984年に誰が生まれた

〈練習5〉CueはNのみ
   T:コーヒー、S1さん。
   S1:コーヒーを飲みます。(コーラス)
     「ビール」「パン」「野菜」「新聞」「映画」「たばこ」
     「ラジオ」「写真」「サッカー」「手紙」「宿題」
     「日本語の本」「フランスのお酒」「家族の写真」
    CueはVのみ S指名→コーラス
     「飲みます」「見ます」「書きます」「聞きます」
     「買います」「食べます」「します」

6課 文型2 [場所]でNをVます。

〈導入〉
   T:(絵カードN−14)ごはんを食べます。ここはどこですか。
    :食堂ごはんを食べます。(コ−ラス)
      【 [場所]で N  V ます。 】

〈練習〉場所のみ指定
   T:レストラン、S1さん。
   S1:レストランでごはんを食べます。(コーラス)
    「図書館」「食堂」「教室」「スーパー」「デパート」
    「部屋」「[都市]」

〈導入〉どこで
   T:私はここで働きます。S1さんはどこで働きますか。
   T:私は部屋で本を読みます。S2さんはどこで本を読みますか。


シェイクスピアの時点で誰がWS女王?

〈練習1〉
   T:お昼ごはんを食べます。
   S:どこでお昼ご飯を食べますか。(コーラス)
   T:S1さん。
   S1:レストランでお昼ご飯を食べます。(コーラス)
    (日本語を勉強します)(たばこを吸います)(たばこを買います)
    (お酒を飲みます)(新聞を読みます)(靴を買います)
    (サッカーを見ます)(インターネットをします)(テレビを見ます)

(練習2) 「どこで」の質問をさせる
   T:昨日[料理]を食べました。(S:どこで食べましたか。)
   T:昨日[スポーツ]をしました。(S:どこでしましたか。)
   T:これは私のカメラです。(S:どこで買いましたか。)
   T:これは日本の写真です。(S:どこで撮りましたか。)

6課 文型3 何をVますか。

〈導入〉
   T:私は部屋でテレビを見ます。電話をします。本を読みます。
    :S1さんは部屋でをしますか。
       【 なにを Vますか。 】

〈練習1〉何を〜
    (食べます・飲みます・見ます・買います・します・
     勉強します・読みます・撮ります)

〈練習2〉
      教科書の練習B−4

〈練習3〉 T→S1→S2
   T:S1さん、今週の土曜日、何をしますか。
    :S1さん、(S2さんへ質問するように促す)今週の日曜日。
     (今日の午後9時・毎晩・明日)
     (先週の日曜日・昨日の午後9時) ←過去
   T:(自分へ質問させ、次の導入に入る)


ビクトリア朝時代にあなたにどのような影響を与えるかのドレス

〈導入〉 何もしません。
  文型3練習3の途中で教師に質問させる
   S6:先生、○○に何をします(しました)か。
   T:何もしません(しませんでした)。(コーラス)
       【 なにも  V ません。    】
       【 なにも  V ませんでした。 】

〈練習4〉
       教科書の練習C−2

6課 文型4 それから

〈導入〉
   T:私は昨日の晩ご飯を食べました。それからテレビを見ました。
    :今朝新聞を読みました。それからここへ来ました。(コ−ラス)
       【 ____。それから____。 】

〈練習1〉
   1)宿題をします・寝ます
   2)日本語の勉強をします・英語の勉強をします
   3)友達に会います・映画を見ます
   4)テレビを見ました・手紙を書きました
   5)サッカーをしました・ビールを飲みました

〈練習2〉 教科書の練習B−6
   例)今晩   1)明日、6時まで   2)来週の土曜日
   3)昨日の午後、10時まで   4)先週の日曜日、5時まで

〈練習3〉
       教科書の練習C―1


6課 文型5 いっしょにVませんか。

〈導入〉 「サッカーチケット」を作っておく
   T:○○日、私はサッカーを見ます。これはチケットです。
     (誘う相手を探して)S1さん、いっしょにませんか
   T:土曜日、パーティーへ行きます。S2さん一緒に行きませんか。
       【 いっしょに Vませんか。 】

〈練習1〉 いっしょにVませんか
    (ご飯を食べます)(テレビを見ます)(サッカーをします)
    (お酒を飲みます)([都市]へ行きます)(日本語を勉強します)

〈導入〉 Vましょう
   T:S3さん、一緒にご飯を食べませんか。
   S:はい、いいです。
   T:ええ、食べましょう。(コーラス)
   T:皆さんも一緒に食べませんか。
   S:ええ、食べましょう。
       【 A:いっしょに Vませんか。 】
       【 B:ええ、 Vましょう。   】 ←書き加える

〈練習2〉 Vませんか → Vましょう
   T:食べませんか → S:ええ、食べましょう
    (見ます・飲みます・勉強します・行きます)

〈練習3〉 教科書の練習B−7
    例)いっしょに京都へ行きませんか。→ええ、行きましょう。
    1)お昼ご飯  2)コーヒー  3)映画  4)テニス

〈練習4〉
       教科書の練習C−3



These are our most popular posts:

KAYACスタイル 1: 「何をするか」より「誰とするか」|面白法人カヤック

実は「誰とするか」にこだわると、「何をするか」も自然と決まる. 「何を」を最初から見つける のは難しい。 でも、「誰と」がワクワクできるものならば、 「何を」も絶対ワクワクできる ものになる。そう信じている。 だって、誰も見たことのない、新しいことをやりたいの だから ... read more

1年間あったら何をしますか? ~心の散歩

2012年4月4日 ... あなたのしあわせのシンボルは何ですか? ... 皆さんのご家庭では毎日、どんな「朝の 風景」が定番化していますか? .... に起床していることが明らかとなりましたが、では 起床から外出までの準備時間に皆さんは一体何をしているのでしょうか。 read more

救急車が到着するまでにあなたは何をしますか?

救急車が到着するまでにあなたは何をしますか? 1秒でも早く救急車が来るために. 通報から救急車が到着するまで、全国平均で6分といわれています。しかし、発見から. 通報するまでの時間や通報から救急車出動までの時間を入れますと、発見から救急車 到 ... read more

「災害の一日前に戻れるとしたら、何をしますか?」と被災者に聞いてみた ...

2010年12月7日 ... 災害の一日前に戻れるとしたら、何をしますか? ... 企業の社内報や地域の広報にコラム として掲載するなど、幅広く活用してOK、むしろドンドン語り継いで行こう、といういう ... このブログでは代表的なものをいくつか紹介させていただきます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿